はじめての金継ぎ教室のご案内(5~7月)

金継ぎをはじめたいと思っている方におすすめの季節がやってきました。気温が上がって雨が降ると、漆は乾きやすくなり作業がぐんと進めやすくなります。一方、夏はかぶれやすくなり教室はおやすみになりますので、7月・8月の募集は今年も予定しておりません。
というわけで、今こそとできるだけ機会を設けました。

日曜は月一回(5月〜7月)のゆっくりコース、月曜は6月スタートの当月中に仕上がるスピードコースになっています。ともに定員に達し次第、募集は締め切らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

__自分のうつわを、自分で直してみたい。

うつわの欠けやヒビを天然の漆で直す「本漆金継ぎ」を体験していただけます。漆をはじめ、天然の材料のみで直すので、直った後は安全にお使いいただけます。

漆は乾くまで数日かかり、欠けを埋めるには乾くのを待って塗り重ねていく必要があるため、全3回で体験できるところってじつは他にありません。「何回も通わないといけない」という負担を減らすことで金継ぎをやってみようと思っていただけたら…という想いではじまりました。

全工程、ご自身で行なっていただきながらも、3回でお直しが完了するようフォローさせていただきます。手作業がすきな方はもちろん、わたしにもできるかな?と不安な方こそ、ご参加いただけましたらうれしいです。

(3回コースは、直しやすい小さな欠け・ヒビ限定になります。)


「はじめての金継ぎ教室_日曜」全3回

2026.5.31(日)6.14(日)7.12(日)

午前10:30~12:00


「はじめての金継ぎ教室_月曜」全3回

2026.6.8(月)22(月)29(月)

午前10:30~12:00


持ち物(初回のみ):1cmまでの欠け、または5cmほどのヒビが入った陶磁器(合計3個または3か所まで)

※本コースは日程変更が不可となります⚠️
 かならず日程をお確かめの上、お申込みください

※割れたもの、破損が大きなものは、本コースでは直すことができません⚠️

「継続コース」の方にお申込みください

※直したいうつわがたくさんある場合は、初回にすべてお持ちください

直せなかった分は、3回コース終了後「継続コース」にてお直し可能です

※直したいうつわをお持ちでない方へ、欠けたうつわをご用意しています(300円〜)

お申込みの際に「備考欄」にてお申し出ください

参加費(全3回分):15,000円(税込)

※初回にお支払いいただきます(現金のみ)

※金粉代のみ使用量に応じて別途お支払いいただきます

(錫仕上げの場合は不要です)

申込期限:初回の前々日まで

定員:3名

場所:かねなかやホワイトハウス/WH
   石川県小松市安宅新町ネ19

お申込み
https://tol-app.jp/s/tsugiho

お問合せ
ho26no1@gmail.com/金継ぎホ

【漆について】

金継ぎ教室では、毎回漆を使用します。漆は直接触れた場合、かぶれることがあります。すぐに油で拭き取れば大丈夫なのですが、扱いに慣れないうちは触れたことに気づかない場合もありますので、心配な方は使い捨てゴム手袋をご持参ください。また、体調や気候によっては、直接触れなくてもアレルギー反応が出る場合もあります。これらのことをご承知いただき、お申し込みに際してはご自身の責任においてご判断ください。医療保障などは負いかねますのでご了承ください。

前の記事

立夏

次の記事

6がつ